マンションの教科書

マンションに関する様々な知識を紹介していくサイトです。

新築マンション探しに役立つサイト7選

新築マンションを購入する上で、最も大切となるのは、「割安な物件を見つけること」です。特に現在はバブルと言われており、マンション価格が高騰していますので。。

では、どのようにして、割安な物件を見つけるのか。それは、「相場を知る」しかないですよね。ある新築マンションがあったとして、相場より安ければ買い、高ければ買わない、ただそれだけですね。

とはいえ、相場を知るのは簡単ではありません、初めて新築マンションを買う人にとっては尚更ですよね。だって初心者ですもの。とは言っていても、仕方ないので、なんとかするしかありません。調べるしかありません。おすすめはインターネットです。相場を知るのに役に立つサイトがたくさんあるんですね。マンション購入初心者の僕が実際に使い倒して、役に立ったサイトを7つ厳選して紹介したいと思います。

 

 

マンション購入に役立つサイトの種類

役立つサイト7つと言っても、種類があるので、まずは種類の紹介

過去の取引履歴を見ることができるサイト

 マンションがいくらで売買されたかをまとめたサイト。どう言った物件が、いくらで販売され、価格がどのように推移したか把握できますので、相場を身につけるという意味ではピッタリです

プロが相場価格を教えてくれるサイト

 その道のプロが、物件ごとにお得かどうかをロジックとともに教えてくれるサイト。割安な物件を探すのにピッタリなサイトですね

コミュニティサイト

 掲示板サイトですね。玄人の方などが、マンションについて割安か割高か発言していることが多数あります。

一般的なマンション物件紹介サイト
 スーモやホームズなどの物件紹介サイト。常にウォッチすることでマンションの特徴ごとにおおよそ価格をつかめるようになる、かも

では、種類ごとに具体的なサイトを紹介していきます。

 

<過去の取引履歴を見ることができるサイト>

 

IESHIL(イエシル)

アルバイト情報サイトのジョブセンスを運営する、リブセンスが2015年に立ち上げたサイトです。特定の物件の取引履歴を見ることができます。 

f:id:misoven:20161111000930p:plain

 

マンション相場がわかる不動産サイト【ふじたろう】

資産運用会社のプロパティーエージェントがやっているサイト。こちらも、過去の取引履歴や現在の相場を把握することができます。 

<プロが相場価格を教えてくれるサイト>

住まいサーフィン

ズバリ、いくらが相場かマンションごとに記載されております。またそのロジックものっているので大変参考になります。

f:id:misoven:20161010220313p:plain

 

<コミュニティサイト>

www.e-mansion.co.jp

マンションの掲示板サイト。情報量はすごいです。マンション玄人の人がコミュニケーションをよく取っており、その中で割安割高といった話もちょくちょく出ますので、気になるマンションがある方は見てみることをオススメします。


マンションノート

https://www.mansion-note.com/

マンションの口コミサイトです。100万件以上の口コミが載っています。どちからといえば、中古マンションの情報収集に役立ちます。

 

<一般的なマンション物件紹介サイト>

suumo.jp

www.homes.co.jp

大手サイトといったこの2つですね。中古マンションも新築マンションの両方ともチェック可能です。アプリなどもあって、特定の条件で新しい物件が出たらお知らせしてくれる機能などが特にオススメです。

 

まとめ

マンション購入を失敗しないためにも、サイトで相場感を身につけることをオススメします。

 



- powered by misoven -