マンションの教科書

マンションに関する様々な知識を紹介していくサイトです。

2020年頃に割安なマンションを買うための探索記<第2話>

バブル相場終了となるであろう2020年頃に、割安なマンションを買うために、定点観測をすることにしました。

 

マーケット全体の定点観測

東京カンテイさんのリリースが出ていましたので、早速確認。

f:id:misoven:20161217164554p:plain

f:id:misoven:20161217164733p:plain

きてます、きてます。ピークを終えて、下落し始めています。個人的には、港区での購入を検討していますので、都心6区が下がり始めてくれて非常に嬉しい限りです。5千万円代前半まで下落することを期待したいところ。

 

 

個別物件の定点観測

個別物件の定点観測は、IESHILを使っています。早速見ていきましょう。一つは供給戸数も多く、媒介も比較的されているであろう巨大タワーマンションをウォッチしています。

f:id:misoven:20161217165919p:plain

見てください。こちらも綺麗に落ち始めていますよ!

 

f:id:misoven:20161217171610p:plain

続いて、港区の物件。2013年スタートの比較。東京23区の平均と比べても非常に値上がりしているのが、わかります。2015年の年末をピークに徐々に下がってきていますね。

また1ヶ月後に定点観測したいと思います。

続きを書きました>>>こちら

 

 

おすすめ記事

mansionguide.hatenablog.jp



- powered by misoven -