マンションの教科書

マンションに関する様々な知識を紹介していくサイトです。

保険相談サービス「ほけんの窓口」ってどう!?体験談

新築マンション購入を進めるなかで、保険についても知る必要が出てきました。というのも、新築マンションを購入する上で、大きなリスクとして病気があると考えたためです。また、住宅ローンを利用する上で、団体信用生命保険という生命保険への加入が必須となっているものが多く、こちらについても勉強するする必要がありました。もちろん、火災保険や地震保険についても同様です。

そこで、保険のプロに聞くのが一番効率が良いと考え、最近増えている、保険相談のサービスを利用しました。保険相談は無料で保険について相談して、様々な保険サービスを紹介してもらえるといった内容です。さらに、無料相談に行くだけで、お金がもらえるアフィリエイトがあることを知り、これはお得だと思って行ってきました。

 

 面談予約

まずは、ほけんの窓口のHPより予約をしました。最寄りの店舗を検索すると、空いている日程が一覧表示されていますので、その中から都合のいい日程を選んで予約します。すぐに予約完了できました。

面談

お店に行くと、男性方が出迎えてくれました。 店舗の中は、簡単に仕切られたテーブル席が4つほど、その一つに通され着席。飲み物がサービスだったので、コーヒーをもらう。すぐに、先ほどの男性が戻ってきて、名刺を渡されて面談スタートです。ちなみに、男性は30代中頃の気の強うそうな外見をしていました。名刺を見ると店長のようでした。

まずは、目的についてヒアリングをされたので、住宅ローンの検討に合わせて、生命保険、医療保険について知りたい旨を伝えました。すると、まずは生命保険についての紹介をしてくださるとのこと。

ある程度「型」にはめながら説明をしていきたいという印象を強くうけました。もう少し柔軟にいろいろと相談をしたかったので、その点は少し残念だなあと思いつつ、サービスの性質上こんなものかと考えて、説明を受けることに。

まず、団体信用生命保険について。単純に言えば死亡保険で、死んだ時にローンの残債分が支払われるもの。割安なわけではないが、大半の住宅ローンに組み込まれていている。

ちなみに、店長いわく、団体信用生命保険の代わりになる生命保険に入っていれば、加入しない交渉も銀行とできるとのことだった。後日、銀行の住宅ローン相談で質問したら、無理だった。

フラット35に関してだけ例外で、団体信用生命保険に入るかは選択できる。加入する場合は、金利に上乗せされるようだ。店長いわく、その場合は、他の生命保険に入った方が安くすむのだとか。で、早速、生命保険の商品を紹介してくれることに。

生命保険の紹介

紹介は、パソコンの画面を一緒に見ながら、進める感じに。住宅ローンの予定金額、返済期間を聞かれて、答えると、それを、打ち込む。打ち込むと、月々の支払い金額がパッっと出てくる。価格の安い保険会社2つについて調べてもらうと、4,000円程度のこと。ふーんといった感じ。

死亡保険以外に、医療保険をつけるとどうなるのかについても質問すると細かく教えてくれました。疾病をどこまでカバーするか、病気になった時に月々の保険の支払いを免除する特約をつけるか、病気になった時に払われる保険金、その期間などなど。それも何パターンかシミュレーションをしてくれました。細かいので、詳細は割愛。

積立型の保険

ここで、店長から、掛け捨てはもったいないから、貯金をする予定があるなら、積立型にした方がいいよ。との話がありました。積立型の保険の存在は知っていたが、内容は知らなかったため聞いてみることに。

20年など、決まった期間、毎月積立をする(貯金)と、死亡した場合に保険金が支払われるという内容。健康のまま支払いを終える満期を迎えた場合は、積立額の合計の1.4倍とかが返ってくるといった内容。ただし、満期の前に解約する場合は、積立額の0.7倍程度しか返ってこない仕組み。積立額は、死亡時にもらえる保険金の金額にもよるが、保険金1,000万で、月2万〜3万円程度。

積立型は、掛け捨てに貯金を加えただけのものだと勘違いをしていたので、まさに目から鱗でした。毎月の負担が大きいこと、かなりの期間引き落としができないことのデメリットがあるが、メリットの方が大きいように思いました。

ローンの満額分、積立型の保険で補うのは、かなり高額になるため、掛け捨てと積立のハイブリット型にする人が多いとのことで、これが自分にとっても最有力候補となりました。

まとめ

保険相談は、そんなに柔軟には相談にのってくれる訳ではないが、保険についてほとんど検討したことがない人が勉強するには、非常に効率的です。実際に、僕は、積立型の保険についてや、団体信用保険について詳しく知れて大変満足でした。無理な営業などもなかったですし。しかも今ならアフィリエイトで6,000円ももらえるし。お得です。

一方で、非常に型にはめられた形での保険紹介といった感は否めないので、もっと優秀なFPの方に相談してみたいなと思いました。友人などは、プルデンシャル生命のFPの型に、住宅の購入についてや、ライフプランについても相談しつつ、保険にも入っているようだったので。紹介してもらって、相談してみようと思います!

ちなみに、「ほけんの窓口」のアフィリエイトA8.netでできるので、以下参考までに!

<ほけんの窓口|A8.netアフィリエイト

f:id:misoven:20160324000537p:plain

アフィリエイト大手のA8.netというサービスの中にあるセルフバックという仕組みを利用しました。自分で、ほけんの窓口を利用して、お金が6,000円もらえるというものです。

A8.netのセルフバック

こちらのリンクより、A8の会員になると利用できるみたいなので、興味がある方は是非やってみてください。

 



- powered by misoven -